スタッフブログ

2016-02-29
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 1月度活動報告

音羽デイサービス友の1月度活動報告です。

 

■福笑い

新年を迎え、スタッフ自作の福笑いを行いました。

目かくしをして他のご利用者さまの声を頼りに、

「眉」「目」「頬」「鼻」「口」と顔の部品を貼り付け

『おかめ』の顔を作りました。さて、どんな顔に出来上がるか楽しみです!!

まわりの声に見向きもせずもくもくと顔を作られるご利用者さまや、

「どうするの?」「こっちで合ってる?」など

まわりの皆さんの声を頼りに慎重に作られる方など、十人十色の顔が出来上がりました!

おかしな顔から微笑んでいる顔まで、みんなで大笑いのレクリエーションとなりました。

このレクは集中力の向上、協調性、手指の運動につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡部

 

■節分ですよ!「鬼は外!福は内!」

節分が近いという事で、鬼の的当てゲームを行いました。

まずは、ご利用者さまに鬼お面をたくさん作ってもらい、

出来上がったお面をペットボトルやボーリングのピンなどに張り付けました。

そして、そのピン目がけ、「鬼は外!福は内!」と元気いっぱい玉をぶつけ鬼退治しました^^

大きな声をだしながら鬼のピンを倒すのは気持ちがスッキリするご様子で、

どのご利用者さまもイキイキとした表情で玉を投げていました。

このレクは上肢の機能訓練や回想療法につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ