研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2013年2月

2013-02-25
  • スタッフブログ
  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ
☆演習が始まりました。

講義も終わり、いよいよ演習が始まりました!!

第一日目はベッドメイキングと、ボディメカニクスを活用した体位交換の演習をしました。

ボディメカニクスとは、効果的で無理のない動作を取り入れることで要介護者にかかる負担を最小限にし、ヘルパーの腰痛も予防させるものです。

① 利用者の四肢を小さくまとめる。

② 重心を低くして支持基底面積を広くする。

③ 対象に近づく。

④ 利用者の動きに合わせて、重心を移動させる。

⑤ 下肢の屈伸により、大きな筋群を使う。腕だけに頼らない。

⑥ 持ち上げるのではなく、水平に引くようにする。

 

受講者の皆さんは実際にそのボディメカニクスを活用して起こしたりすると、びっくりするほど簡単に体位移動できることができ、その重要性を実感していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • iPad体験会
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ
第12回iPad体験会

こんにちは。デーエススタッフの太田です。

2月22日(金)に行われましたiPad体験会の内容をご紹介いたします。

昨秋スタートしたこちらの体験会も、今回で12回目の開催となり、9名の方にご参加いただきました。

今回のテーマは、「文字入力に慣れましょう♪」ということで、講師に習いながら日本語かな入力やローマ字入力を練習しました。

自分の氏名や数字の入力をしてみたら、「パソコンで打ち込むよりとっても簡単なんですね~」と驚きの声が。

文字入力に慣れたら、アプリ「表彰状」でご主人やお友達など日頃感謝されている方に感謝の気持ちをこめて、おもいおもいの賞状を作成しました。

作成は簡単で、テンプレートも豊富ですから、みなさん楽しんで、作成なさっていました。

 

 

続いては、iPadのカメラ機能を利用して、アプリ「スクラッピン」に挑戦しました。

撮影した写真を簡単に加工して、かわいく飾る楽しさを味わっていただきました。

画面をタッチしながら、切ったり貼ったり飾ったり。

完成したスクラッピンはメールでも簡単に共有することができますので、お友達に紹介するのにもおススメですよ。

参加者の皆さんは、静止画や動画の撮影も 朗らかに楽しんでいらっしゃいました。

 

 

今回ご参加いただいた9名の皆様、ありがとうございました。

皆さん、体験会の1時間半とても熱心に耳を傾け、一生懸命取り組んで下さることに感謝しております。

次回3月8日(金)の体験会にも 楽しいおすすめアプリをご用意させていただきますので、お時間がございましたら、またぜひご参加下さい!!

 

勿論、はじめての参加者の方も大歓迎です。

ただ今のところ、最大10台のiPadを貸し出して開催しておりますので、参加希望の方はお早目に予約して下さるとありがたいです。

 

次回もどうぞよろしくおねがいします。

 

 

2013-02-21
  • コミュニティプラザ友からのお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ
☆2/21(木)~3/2(土)のランチメニュー

こんにちは、喫茶ベストワンです。

いつも多くのお客様に当店をご利用いただきまして、心よりお礼申し上げます。 

本日から来週のランチメニューをお知らせいたします。

 

■ 2/21(木):煮魚・・・今回の魚はサワラ。臭みが全く無く、さっぱり優しい味付けです。

■ 2/22(金):天丼・・・エビ、白身魚、かぼちゃ、さつま芋の豪華4点盛りです。

■ 2/23(土):チキンカツ・・・熱々さくさくのチキンカツをソースでどうぞ(*^。^*)

■ 2/25(月):MIXフライ・・・エビフライ、アジ、チキンのフライ三種です。

■ 2/26(火):揚げ魚に野菜あんかけ・・・早朝仕入れたばかりの「イトヨリ」に野菜あんをたっぷりかけています。

2/27(水):エビフライとカキフライ・・・カキのおいしい季節だからこそ、お出しできる一品です。

2/28(木):焼魚・・・当日朝、市場で仕入れた鮮魚を丁寧に焼き上げています。

3/ 1(金):唐揚げ・・・柔らかジューシーなモモ肉をカラッと揚げています。

3/ 2(土):煮魚・・身体にやさしい魚をぜひお召し上がり下さい(*^。^*)

 

 

 

メインのおかず+ご飯、味噌汁、小鉢、茶碗蒸し、アフタードリンクが付いて650円になります。

皆様の身体も心も温まるような、美味しいランチを出せるようベストワンは一生懸命頑張ります。

是非、お越しくださいませ。ランチは、11時からお出しできます!!

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※写真料理は実際のランチと異なる場合がございます。

お勧めのメニューや食べたいメニューなどがございましたら、

是非とも教えてください。(お問い合わせページはこちら

2013-02-20
  • 研ライフケアからのお知らせ
☆本日のランチは『味噌カツ』です(2/20)☆

こんにちは、喫茶ベストワンです。

本日のランチは大好評の味噌カツです!!

揚げたてアツアツの豚カツに当店自慢の甘辛い味噌をたっぷりかけています。

売り切れる前にぜひお召し上がり下さい。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 メインの豚カツに、酢の物、ご飯、

  味噌汁、茶碗蒸し、アフタードリンクがつき650円になります。

 

 

 

 

 

 

 

明日以降のランチ

 

 

2013-02-17
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ
2/18(月)よりヤマザキショップ大雄会第一病院店がオープンしました!

こんにちは、株式会社デーエスの鈴木と申します。

さて、2/18(月)AM8:00より大雄会第一病院様の1Fにて、

新たに、ヤマザキショップがオープンいたしました。

これまでの売店よりも商品点数を増やし、そしてイートインスペースを併設し、

その場でもご飲食をいただけるようなカタチにしました。

18日、19日はオープン記念といたしまして、ご購入いただきましたお客様へ、

ドリンク及び粗品のサービスを行っております(お一人様1回限りです)。

ただし、無くなり次第終了とさせていただきますので、

お早めにご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

 

まだオープンしたてで、不慣れな点などあり、

ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、

ご利用いただいたお客様に満足していただける店作りを心がけてまいりますので、

何卒、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2013年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ