研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2013年4月

2013-04-30
  • iPad体験会
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ

☆第16回 iPad体験会

こんにちは。デーエススタッフの太田です。

4/26(金)に行われましたiPad体験会の様子をご紹介いたします。

今回は、40代~70代の男女6名の方にご参加いただきました。

 

  さて今回も講師おすすめの楽しいアプリで、皆さんに楽しんでいただきました。

まず1つ目は「黒板」。手軽な黒板風お絵かきアプリです。

指先をチョークに見立てて絵を描いたり、またその指先が黒板消しに早変わりしたり…と、とっても気軽に楽しめてしまいました。

こちらのアプリは起動も早いしとても優秀です。メールに添付も可能ですから手早く絵で物を伝えるのにも役立ちますよね。

 

 

 

絵心のおありな参加者さん、とてもかわいらしい絵を描いて下さいました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて2つ目のアプリは「Googleマップ」です。

世界地図と衛星画像でおなじみのこの有名アプリ。本当にすごいんです!

一部の国では、市街地図レベルまで拡大可能ですので、スカイツリーや富士山、エッフェル塔などなど 旅行に行かれた気分で画像を眺めていただきました。

そして、ご自宅の住所を検索ワードに入力して、どんな風に映っているのかしら…とチェックされてみえた方も。

こんな便利なアプリが作られている現代は、「もう紙の地図を持ち歩く必要はなくなってしまったのかもしれないわね。」とのご意見も。

 

 

 今回ご参加下さった6名の皆様 ありがとうございました。

次回の5/10(金)の体験会にも、是非多くの方にご参加いただけますよう ご予約をお待ちしております。

 

 

2013-04-15
  • iPad体験会
  • 研ライフケアからのお知らせ

☆第15回 iPad体験会

こんにちは。デーエススタッフの太田です。

4/12(金)に行われましたiPad体験会の様子をご紹介いたします。

 今回は、9名の方にご参加いただきました。

初めてのご参加の方も1名おみえで、アイコンやボタン操作の説明から始まりました。

今回で15回目の体験会となりましたので、常連の出席者の方がたはもう手慣れたものです。

さらりと文字入力の練習をしていただき、日本語 数字 英語での全角・半角入力を講師に習って実践していただきました。

 

 

 

 

 さて、今回ご紹介しましたアプリは二つです。

「Amazonショーケース」 そして「楽天ランキング」です。

これらのアプリでは、わざわざ買い物に出向かなくても、簡単にショッピングができてしまいます!

指先一つで5000万点の商品から簡単に選択。商品画像をタッチして、商品の検索や注文を自由自在にできてしまう優れもの。

買い物好きにはちょっと目に毒なアプリかもしれませんが、様々な商品がどんどん出て来て、カタログ的に見ているだけでもホントに楽しいアプリです。

参加してくださった皆さんは、「ホントに便利に買い物ができる時代になったものね~。」と驚いていらっしゃいました。

 

 また、楽天市場内のデータやトレンドを参考に あらゆるジャンルの売れ筋ランキングを調べてみたら、

「この前テレビで放送されてた 手作り醤油が第10位に上がっているわ。買ってみようかしら!!」とのお声も。

 

 今回ご参加下さった9名の皆様 ありがとうございました。

次回の4/26(金)の体験会にも、是非多くの方にご参加いただけますよう ご予約をお待ちしております。

 

 

2013-04-09
  • iPad体験会
  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ

☆4/6(土) iPad体験会を行いました!

 4/6(土)の講座では、演習終了後にiPad体験会を開催し、受講生の皆さんにiPadの便利さと楽しさ、介護業界においての必要性を知っていただきました。

発売から爆発的な人気を誇るiPad。ネットや写真・動画鑑賞、電子書籍など、魅力的な機能が満載で その実力はスゴイと定評があります。

受講生の皆さんが晴れてヘルパーとして仕事に従事した際、記録書書きやケアプランばかりに留まらず、iPadを使ってお年寄りとのコミニュケーションを取ってもらうことができます。また利用者の遠く離れたご家族との連絡手段として、今や介護業界においてiPadは無くてはならないものとなって来つつあります。

 

 初めてiPadを手になさった方のために、まずは簡単なボタン操作や文字入力の仕方をご紹介からスタートしました。

そのディスプレイの美しさは見てびっくり!! そして、指先ひとつで、簡単に操作ができてしまう手軽さがイイんですよね。

スマートフォンを持っていらっしゃる方は尚のこと、初めての方もほんの数分で、カメラ機能を使いこなしてしまわれました。

 

 「お隣の席の方と写真を撮りあって下さい!」と講師に言われ、

「え~っ。恥ずかしいわ。」と皆さん照れていたものの、その写真を加工して作品にしてみよう…と、その楽しさにすっかり夢中に♪

 その写真合成に便利なのがフォトファニア(Photofunia)というアプリ。

気に入った写真を選んでクリックしたら、合成したいベース写真が出て、その人物のところが、自分の選んだ写真と置き換わり合成されます。

その出来栄えに大満足で、メールで送ってもらって保存したいわ~と喜んで下さった方もおみえでした。

 

 今回は初めての体験会で、約40分という短い時間ではありましたが、受講生の皆さんに和気あいあいと体験して頂けて、当社スタッフもとても良い時間を共有させていただけました。

ご協力くださった平尾先生、受講生の皆さん、ありがとうございました。

当社では、喫茶ベストワンで定期的にこのようなiPad体験会を開催しております。興味・ご関心のある方はホームページにてご検索下さい!!

 

 

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ