研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2013年6月

2013-06-28
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ
7/3(水)に知る場ルーム友(ゆう)オープン記念のイベントを開催いたします

こんにちは、デーエスの鈴木です。

さて、この度7月3日(水)より、弊社が運営している喫茶ベストワン隣に、

<学びi(あい)>スペース『知る場ルーム友(ゆう)』をオープンいたします。

iPadやパソコンなどの教室や、医療・介護・福祉関係者向けの各種セミナーの開催、

迫力の大画面で見ることができるシアタールームや、

地域の方々の会合等でご利用いただけるレンタルスペースといった、

まさに地域の皆様のための<学びi(あい)>スペースとして活用していきます。

 

つきましては、『知る場スペース友』のオープン記念といたしまして、

以下の通り、イベントを行います。

来場者の方々に楽しんでいただけるよう、いろいろな催し事を企画しておりますので、

是非是非、お越しくださいますようよろしくお願いいたします。

 

また、8月には、『知る場スペース友』、『知る場サロン友』を含めた、

『コミュニティプラザ友(ゆう)』をオープンする予定です。

その際にも、またイベントを行いますので、是非ともご来場ください。

 

■イベント要項(以下の画像をクリックしてください)

 

 

2013-06-27
  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ
初任者研修講座の募集を締め切りました

こんにちは、介護事業部の大村です。

5月25日より募集をしてまいりました、初任者研修講座ですが、

おかげ様で定員数20名に達しましたので、本日を持ちまして募集を締め切らせていただきます。

次回の募集は10月頃を予定しております。

よろしくお願いいたします。

2013-06-17
  • iPad体験会
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ
☆第19回 iPad体験会

こんにちは。デーエススタッフの太田です。

6/14(金)に行われました、第19回目となりますiPad体験会の様子をご紹介いたします。

今回はシニア4名の方にご参加いただきました。

 

 

 この日も猛暑となりましたが、勉強熱心な体験メンバーの皆さん、ご参加ありがとうございました。

 

 さて、今回使用しましたアプリは、「Voice Tra+(ボイストラ)」です。

このアプリでは、4か国語の音声翻訳と20か国語以上のテキスト翻訳が対応されています。

つまり日本語や英語、中国語、韓国語は音声による入出力に対応し、まるで通訳してもらっているかのように会話を翻訳してくれるのです。

 その入力方法は二種類。

 ① 画面下部のマイクのアイコンをタップして録音した音声を翻訳させる。

 ② 画面上のキーボードを使い文字入力してから本文を翻訳させる。

これら両方を試していただき、参加者の皆さんに色んな言葉を外国語に翻訳していただきました。

「英語は全然ダメだけれど、これ(iPad)があれば 海外旅行も困らないわね~。」と大絶賛された方も。

 

 

つづいてご紹介しましたアプリは、「名字由来」「赤ちゃん名づけ」です。

ご自分の名字の由来や、都道府県ランキング、その名字の有名人を簡単に検索することが出来、みなさん 真剣な面持ちでお調べになっていらっしゃいました。

「珍しい名字を知ってるから検索してみようかしら?ほら、全国で30名しかいないわよ!!」

と、とっても楽しそうな声もしていました♪♪

 

「赤ちゃん名づけ」アプリでは、その名のとおり、名前検索でその総格や人格、天格、地格を調べて赤ちゃんが幸せになれる名前を選んであげましょう!

という目的で作られたものなのですが…参加者の皆さんはご自分やご家族のお名前を検索して、

「当たってるわ~。あの子の性格そのものが書かれているわ。」と感心していらっしゃいました。

 

今回、ご参加くださったみなさま ありがとうございました。

次回は28日(金)14:30~開催となります。

大勢のみなさまのご予約をお待ちしております。

こんなアプリを紹介してもらいたい!というようなご希望がございましたら、どうぞご意見をお寄せ下さいませ。

 

2013-06-11
  • 研ライフケアからのお知らせ
Yショップ大雄会第一病院店がラジオに生出演しました!!

 

 本日6月11日、Yショップ大雄会第一病院店に、 CBCラジオ「北野誠のズバリ」のレポートドライバーが来店しました。

 Yショップ内で開催された公開録音の様子をご紹介いたします。

 午後1:30ごろに、カラフルなCBCラジオカーに乗ったキレイなお姉さん2人が登場♪♪

 

 マイクやケーブルのセットを済ませ、Yショップ代表の岩田リーダーと、放送前の打ち合わせをちゃちゃっと。

 

 

  

 

 さて、生放送が2:26スタート!!

 レポーターのお姉さんは、初めてのラジオ出演にガチガチに緊張した面持ちの岩田リーダーを優しくフォロー。

 Yショップで今、大人気の「白玉あずきぱん」を試食。

「白玉のもちもち感がたまりませんね~。それに、生クリームも口に広がって本当に美味しいです。」

と大絶賛。

 

 

 

 

最後に、スタッフそろってCBCラジオカーの前で、レポーターのお姉さんと記念撮影!!

 

 CBCさん、当店の紹介ありがとうございました。

 

 

2013-06-04
  • コミュニティプラザ友からのお知らせ
  • 今日のランチ
  • 研ライフケアからのお知らせ
☆本日のランチは唐揚げです(6/4)☆

こんにちは、喫茶ベストワンです。

本日のランチ鶏のから揚げです。

柔らかいモモ肉を使用して、からりと揚げました。是非お早目にどうぞ。

 

 

 メインの唐揚げに、マカロニサラダ、

 味噌汁、漬物、茶碗蒸し、

 アフタードリンクがつき650円になります。

 ドリンクは、コーヒー、紅茶、ミルク(アイスも可)からお選び下さい。

 

 

  

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2013年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
スタッフ募集 デーエススタッフブログ