研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2013年7月

2013-07-17
  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 介護職員初任者研修講座
  • 研ライフケアからのお知らせ

初任者養成研修 開講式を行いました!!

  7月6日、初任者養成研修 開講式をおこないました。

 

   

 

 

 

 

 

 

【来賓挨拶】  

 

 今回の講座に多大なご支援、ご協力を下さいました社会福祉法人一宮市社会協議会様より、ご挨拶を頂きました。 

 民間の企業と協力して初任者養成研修を行うのは、前例の無い試みとのことです。

 それほど、介護における人材の重要性と必要性は高まって来ているとのお言葉を頂きました。 

 

 

 

  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ

ヘルパー養成講座・第一期生 終了式を行いました!!

 6月29日、修了式の様子です。

 皆さん、落伍者もなく、20名がヘルパー2級の資格を取得されました。

 おめでとうございます。

 今後、ヘルパー2級として立派にご活躍されることと思います。

 

 

 終了後の懇親会では、受講中の思い出を振り返り、和やかに会談していらっしゃいました。

 

 受講生の方からのサプライズ!

 こんなに素敵な巻きずしを皆さんに差し入れて下さいました。

 

 

2013-07-13
  • スタッフブログ
  • 研ライフケアからのお知らせ

7/3(水)『知る場ルーム友(ゆう)』のオープンイベントを行いました。

こんにちは、デーエスの鈴木です。

さて、7/3(水)に喫茶ベストワン隣に地域の学びあいスペース『知る場ルーム友(ゆう)』をオープンいたしました。

オープン記念といたしまして、以下の通り多数のイベントを開催させていただきました。

あいにくの雨にもかかわらず、100名以上の多数の方々にご来場いただき、厚くお礼申し上げます。

 

~創作落語会~

プロより忙しいアマチュア落語家 微笑帝さん太(ほほえみていさんた)さんをお招きし、午前の部、午後の部とナマの創作落語を披露していただきました。

演目は「認知症落語」。

高座に上がった さん太さんが繰り広げる流暢な語りと鮮やかな身振りに、30余名のお客さまはぐっと引きつけられ、たびたび訪れる落ちの瞬間、割れんばかりの笑いが起こり、大盛り上がり!!

『笑い』は健康に良いと言いますが、今日落語をお聴きになった方々は、とても健康になってお帰りいただけたのではないでしょうか。

 

 ~映画上映会~

本日オープンした『知る場ルーム・友(ゆう)』にて、2回に渡りなつかしの映画をたのしんでいただきました。

各回とも来場された方々は、大型スクリーンに映し出された日活の黄金時代を思い出し、なつかしさにうっとりと酔いしれておみえの様子でした。

スクリーンを眺め、熱くなった目頭を押さえている方もいらっしゃいました。

 

~iPad(アイパッド)体験~

 

 

パソコンが不得意な方でも簡単に操作できる、iPadの体験コーナーを三つ設け、講師とサポーターのもと iPadをご自由にさわって楽しんでいただきました。

●ブース1: インターネット体験

●ブース2: アプリ体験

●ブース3: カメラ体験 

参加して下さった方々が撮影された写真はその場で印刷し、記念にお持ち帰りいただきました。

加工を加え、カラフルな作品に仕上げられた方もおみえでした。

7月12日より『知る場ルーム友』にてiPad初級講座もスタートいたします。

ご興味ある方は、お問合せください。

 

 

~お世話型赤ちゃんロボット【ベビロイド】体験~

 

(株)東郷製作所さんと中京大学さんが共同開発された赤ちゃん型ロボットベビロイドの体験コーナーを設けました。

ベビロイドとは自分一人では何も出来ない赤ちゃん型ロボットです。

ほおっておくと、寝てしまったり、泣き声をあげ涙を流します。

抱いてあやしてあげればホッペを赤くし、笑い声をあげます。

このなんとも癒されるかわいらしいロボットを笑顔にしてあげたいと、体験コーナーにいらっしゃった方々は優しいお母さんのお顔になっていらっしゃいました。

 

 

 

 

今回のオープンイベントにお忙しい中お越しくださいました来場者の皆様、本当にありがとうございました。

そして、協賛してくださいました一宮シニアiPad研究倶楽部様、株式会社コロナ様、株式会社山崎製パン様、当社一同、心よりお礼申し上げます。

8月には、『知る場スペース友』、『知る場サロン友』を含めた、『コミュニティプラザ友(ゆう)』をオープンする予定です。

このプラザは、【ふれあい、学びあい、教えあい】をモットーに、地域情報の発信から、各種教室・講座の開催、様々な催し事の開催など、地域の皆様の交流の場として、運営していく予定です。

その際にも、またイベントを行いますので、是非ともご来場ください。

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ