研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2014年5月

2014-05-26
  • ヘルパー養成講座のお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ
第4回 初任者研修養成講座の募集を開始いたしました。

 

 

 

 

 

平成26年度上半期の初任者研修養成講座(ヘルパー2級相当)の募集を5/25より開始いたしました。

平成25年4月よりホームヘルパー2級養成講座が、介護職員初任者養成研修に移行となり、より良いサービスが提供されるよう、段階的に知識や技術を習得できるようになりました。

研修終了後、初任者研修課程修了者(旧ホームヘルパー2級と同じ)として愛知県に登録され公式認定されます。

介護施設や訪問介護で働くこともでき、3年間の実務経験と、実務者研修を修了に介護福祉士の受験資格が得られ、介護福祉士取得後には介護支援専門員(ケアマネジャー)への道が開けます。

定員は20名です。

定員になり次第、締め切らせていただきますので、参加ご希望の方はお早めにどうぞ。

 

詳しくはこちらをご参照ください。

 

2014-05-19
  • 研ライフケアからのお知らせ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 4月度活動報告

こんにちは、音羽デイサービス友の川田です。

音羽デイサービス友の4月のレクなどの活動報告いたします。

 

■針を使い裁縫をしました。

3月に引き続き、針を使い裁縫をしました。

何十年振りに針を使ったという利用者様も見えましたが、

昔からひと針、ひと針、手縫いをされてきた方々ばかりですので、

見事な作品を仕上げ、「又、次の作品をお願いします。」と、

やる気十分な方々ばかりでした^^

針を使った裁縫は、指先のリハビリ効果がありますし、

脳の活性化にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■写真フレーム作りを行いました。

段ボールに色とりどりの折り紙を貼り付け、写真を飾るフレームを作りました。

色の配色などを利用者様同士で話し合ったり、

キレイに出来れば、「次はこうしてみよう」など、とても意欲的に取り組まれました。

完成し、達成感が喜びになっているようです。

このフレーム作りは、色彩感覚を養い、紙の感触を感じ、脳への刺激に繋がります。

また、利用者様同士で話し合うことでコミュニケーション能力の維持向上にも繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、4月の活動報告でした。

来月以降もいろいろなレク・イベントを企画してまいります。

 

 

 

2014-05-12
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 4月度誕生会

こんにちは、音羽デイサービス友の横井です。

 

さて、4月28日(月)に4月生まれのご利用者様の誕生日会を開催いたしました。

今回は2名のご利用者様がお誕生日でした。

当施設からの記念品をお渡しすると共に

スタッフからお手紙を読ませていただくと、ご利用者様の目に浮かぶものが・・・

その姿を見て思わずスタッフも涙してしまいました。

 

また、当日は地域の歌謡サークル「亀太郎御一行様」による

お歌のプレゼントをいただきました。

素敵な歌の数々にスタッフ、ご利用者様もうっとりと聞き入りました。

歌う唄により、ご利用者様もスタッフも一緒になり、

手拍子あり、踊りあり、盛り上がり、笑顔の絶えない誕生日会になりました!

歌う事は視覚障害の方でも一緒に楽しむ事が出来ますし、

口を動かし、声を出す事により、嚥下運動の効果が期待できます。

 

来月も様々な企画を考えていきます。

 

 

2014-05-06
  • サービス付き高齢者向け住宅からのお知らせ
  • 研ライフケアからのお知らせ
絆の住まい友、入居状況のお知らせ

絆の住まい友大家の金です。

 

さて、昨年10月の開設以来、早半年が過ぎました。

現在のところ、入居数はご予約も含め30件近くとなっており、

空いているお部屋も残り少なくなってまいりました。

 

その他お問い合わせ等も多数いただいており、

状況次第では入居のご希望の添えかねる場合もございますので、

予めご了承ください。

 

基本的に先着順で入居を受け付けておりますので、

ご不明な点、見学のご希望などございましたら、

お早めに下記ご連絡ください。

 

ご自宅や病院などでの生活が困難な方などのご相談も承っておりますので、

まずはご一報いただけると幸いです。

 

〇お問い合わせ先

 株式会社デーエス

 サービス付き高齢者向け住宅 絆の住まい友

 担当:金 朋子

 電話:0586-85-5780 FAX:0586-85-8750

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2014年5月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ