研ライフケアからのお知らせ

2014-07-21
  • サービス付き高齢者向け住宅からのお知らせ
  • スタッフブログ

絆の住まい友に荒汐部屋がやってきました!

絆の住まい友大家の金です。

 

大相撲夏場所が近付く中、“我が家”に力強い力士たちが会いに来てくれました!

本当に忙しい中、蒼国来関も駆けつけてくださり楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

積極的に国来関とハグを交わす入居者のTさん(うらやましい!)

 

 

 

 

 

 

気になる質問(体重、年齢、起床時間、食事の量など)が沢山飛び交い、

また急きょ関取から指名され“相撲甚句”をご披露してくれた大波さんには拍手喝采!!

皆さん力士を見つめる瞳がキラキラしていました。

 

このイベントは、共有する時間・体験が会話の輪を広がり共に過ごす時間が長くなることで、

コミュニケーション能力の向上(仲間意識の向上)につながります。

 

本当に皆さん喜んでいただいたので、また来年も是非訪問していただきたいです。

 

 

  • 研ライフケアからのお知らせ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度誕生日会

音羽デイサービス友の横井です。

 

さて、6月も利用者様の誕生日会を行いました。

今回はイベントを2つご用意いたしました。

 

一つ目は、当施設で初めて誕生日を迎えられたご利用者様へ、

スタッフからダンスをプレゼントしました!

華やかなドレスに身をつつんだスタッフ2名に、何故か加トちゃんに扮したスタッフが加わり、

軽快なダンスを披露させていただきました。

加トちゃんの変な動きにご利用者様は大笑いされていました。

笑いは脳の活性化と元気力UPにつながります。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

もう一つのイベントは夏祭りには欠かせないヨーヨー釣りです。

利用者様に糸のついた針をお持ちいただき、カラフルなヨーヨーを釣っていただきました。

本当は片手で釣り上げるのですが、両手で使う人もチラホラ。

釣り上げたヨーヨーを手まりのように叩くのですが、ヨーヨーが逃げてしまいなかなか上手くいきませんでした^^

 

このレクは、昔懐かしい遊びをすることで、回想法につながります。

また、手先を動かすことから、上腕、指先のリハビリになります。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 日比野

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ