サービス付き高齢者向け住宅からのお知らせ

月別アーカイブ : 2014年7月

2014-07-21
  • サービス付き高齢者向け住宅からのお知らせ
  • スタッフブログ

絆の住まい友に荒汐部屋がやってきました!

絆の住まい友大家の金です。

 

大相撲夏場所が近付く中、“我が家”に力強い力士たちが会いに来てくれました!

本当に忙しい中、蒼国来関も駆けつけてくださり楽しい時間が過ごせました。

 

 

 

 

 

 

積極的に国来関とハグを交わす入居者のTさん(うらやましい!)

 

 

 

 

 

 

気になる質問(体重、年齢、起床時間、食事の量など)が沢山飛び交い、

また急きょ関取から指名され“相撲甚句”をご披露してくれた大波さんには拍手喝采!!

皆さん力士を見つめる瞳がキラキラしていました。

 

このイベントは、共有する時間・体験が会話の輪を広がり共に過ごす時間が長くなることで、

コミュニケーション能力の向上(仲間意識の向上)につながります。

 

本当に皆さん喜んでいただいたので、また来年も是非訪問していただきたいです。

 

 

  • 研ライフケアからのお知らせ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度誕生日会

音羽デイサービス友の横井です。

 

さて、6月も利用者様の誕生日会を行いました。

今回はイベントを2つご用意いたしました。

 

一つ目は、当施設で初めて誕生日を迎えられたご利用者様へ、

スタッフからダンスをプレゼントしました!

華やかなドレスに身をつつんだスタッフ2名に、何故か加トちゃんに扮したスタッフが加わり、

軽快なダンスを披露させていただきました。

加トちゃんの変な動きにご利用者様は大笑いされていました。

笑いは脳の活性化と元気力UPにつながります。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

もう一つのイベントは夏祭りには欠かせないヨーヨー釣りです。

利用者様に糸のついた針をお持ちいただき、カラフルなヨーヨーを釣っていただきました。

本当は片手で釣り上げるのですが、両手で使う人もチラホラ。

釣り上げたヨーヨーを手まりのように叩くのですが、ヨーヨーが逃げてしまいなかなか上手くいきませんでした^^

 

このレクは、昔懐かしい遊びをすることで、回想法につながります。

また、手先を動かすことから、上腕、指先のリハビリになります。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 日比野

2014-07-05
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度作品紹介②

音羽デイサービス友の6月にご利用者様が作られた作品をご紹介いたします。

 

●花火の壁画作り

折り紙を使い花火の壁画を作成しました。

この作品は、一つの作品を数人の利用者様で作るため、意思の疎通と一体感が必要とされます。

利用者様どうしが話し合いながら、協力し合い見事な作品を作り上げました!

作品を作り終えた利用者様からは自然と笑顔がこぼれており、とても微笑ましく感じました。

この作業は折り紙の配色などで色彩感覚を養うほか、

他者との協力が必要なためコミュニケーション能力の向上が期待されます。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

●アジサイ作り

紙ねんどを利用してアジサイ作りを行いました。

アジサイを作成するのに多くの工程がある中で、

手際良く並べる方、色付けをする方、その花を乾かす方など、

自然と役割分担が出来、協力して作業を行っておりました。

完成した作品は、まるで本物のアジサイのようで、素晴らしい作品となりました!

この作業は、美的感覚を養い、手先を使うことで脳への刺激にもつながります。

また、協力して作業を行うことでコミュニケーション能力の向上も期待できます。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

●刺繍作り

針を使い、手作業でてぬぐいに刺繍をしました。

この作品を完成させるのに2ヶ月ほどかかりました。

一針、一針を丁寧に縫い、体調に左右されながらも、とても頑張り見事に完成されました。

このご経験から一つの事をやり遂げる事で自信につながりましたし、

達成感を味わう事ができました。

この作業は針を使うことから指先のリハビリにつながります。

また脳の活性化も期待できます。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 川田

 

音羽デイサービス友では、今後もたくさんの利用者様に達成感などを味わっていただける様、

色んな作品作りを提案し、一緒に頑張って作り上げていきたいと思います。

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度作品紹介①

音羽デイサービス友の6月にご利用者様が作られた作品をご紹介いたします。

 

●カゴ作り

牛乳パックを利用してカゴを作成しました。

のりと布を使っただけの簡単そうに見える作業ですが、

実は、色のバランスや布の貼り方が意外と難しく、

利用者様どうし、相談されながら作られました。

出来上がりは見事なカゴが完成いたしました!

この作業は色彩感覚を養うほか、指先を使った脳への刺激が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

●アサガオ作り

施設内の飾りを利用者様に作成していただきました。

今回は、藤棚から来たる夏をイメージしたアサガオに衣替えです。

お花の元となるペーパーを折る作業から始め、

折ったペーパーをアサガオの形に切り色を付けました。

利用者様どうし、「アサガオにこんな色あった?」など、声をかけあいながら完成させました。

色鮮やかな見事な出来栄えで、施設内1Fフロアの天井に飾らせていただきました。

この作業は、ハサミを使う事などから手先のリハビリ、

また色彩感覚が必要な為脳へのリハビリにもつながります。

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 川田

 

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度活動報告

音羽デイサービス友の6月度のレクなどの活動報告をいたします。

 

■カラオケ

音羽デイサービス友では午後からのレクの一環として、1Fのフロアにてカラオケを実施しております。

ご自身の持ち唄を披露されたり、新しいジャンルの唄をみんなで歌ったりと、一緒に楽しんでいただいております。

歌は大好きだけれど恥ずかしくてマイクを持てない方や口ずさむだけで消極的な方、

目が不自由な方もいらっしゃいますが、他の利用者様やスタッフが寄り添い歌詞を読む事で、

好きな歌を思い切り唄われたり、手拍子等をとりながら、

他のご利用者様との交流を深める事で、楽しんでいただいています。

 

このレクは、脳の活性化や他者との交流により自立心の確立に繋がります。

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 岡部

 

 

■射的ゲーム

縁日などでお馴染みの『射的』を楽しんでいただきました。

集中力と度胸が物を言うこのゲーム、

カウボーイハットをかぶり、吸盤付きのピストルを持って的を狙う利用者様の顔は真剣そのもの。

利用者様が放った弾(吸盤)が9点の的に見事命中すると、

静まり返ったフロアーに大きな拍手と歓声が上がりました!

 

このゲームは、積極的に手先を動かす事で上腕、指先のリハビリになります。

倒した的の点数を足し算する事で、脳のトレーニングにもつながります。

また、昔懐かしの遊びは回想法としても有効です。

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 市川

 

■チャイルドテラピー

休日のスタッフが自分の赤ちゃんを連れて当施設を訪れました。

可愛いサプライズゲストにご利用者様は大喜びで、

本能的に手を差し伸べて、赤ちゃんを抱っこしたりと

とても微笑ましい雰囲気でした。

小さな子供からのパワーを沢山もらったようでした。

 

チャイルドテラピーには、脳への刺激・活性化につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 横井

 

以上、6月の主な活動報告でした。

来月以降も利用者様に満足いただけるサービス提供を心掛けてまいります。

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ