研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2014年9月

2014-09-24
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 8月度誕生日会

8月の誕生日会のイベントは「天国より美空ひばりがお祝いにきた!!」です。

 

音楽を流し、お祭りの雰囲気を出しながら天国から美空ひばり!?が登場!

美空ひばり!?と不思議な親父の懐かしい歌と踊りに

利用者様は昔を思い出し一緒に口ずさまれ、笑いあり盛り上がりました。

気持ちよく歌ったり、笑うことでストレスの軽減につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 野村(晶)

 

8月の誕生日会はもう一つのイベントとして「盆踊り大会」を行いました。

スタッフ全員が浴衣を着て、なじみのある「炭坑節」「かわさき」や

音羽デイサービスオリジナルの「東京スカイツリー音頭」を踊りました。

誕生日をむかえた利用者様お二人には浴衣とはっぴを着ていただき、きれいにお化粧もしました。

一緒に踊れる利用者様には積極的に参加していただき、

車イスの利用者様も上半身を動かして踊られました。

普段は杖をついている利用者様も思わず杖をつかず踊りだしました。

踊りにより身体を動かすことで、ストレス発散、情緒安定、可動域の訓練などにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 伊藤(恵)

 

 

 

2014-09-17
  • 研ライフケアからのお知らせ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 8月度活動報告

音羽デイサービス友の8月度のレクなどの活動報告をいたします。

 

■ギター演奏会

ギター演奏者の村井様をお招きし、「四季の歌」、「悲しき口笛」など

昔懐かしの曲を演奏していただきました。

村井様はギターだけではなく、お話もとてもお上手で、

「女の子にもてたいためにギターを始めました」というコメントには、一同大爆笑でした^^

ギター演奏では、「鳴くな小鳩よ」という私たちの知らない曲を弾かれましたが、

ほとんどの利用者様が口ずさんでみえたのには驚きました。

昔流行った曲などを聞け、利用者様はとてもうれしそうでした。

このレクは、昔を思い出す事が回想療法になり、脳の活性化、認知力の向上・改善などにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ガールスカウトの子供たちとのふれあいの会

毎年8月に行う、利用者様が楽しみにしている恒例行事の一つがこのふれあい会。

今年は10名ほどの可愛い制服を来た女の子たちが元気に歌ったり、

一緒にゲームをしたり大変盛り上がりました!

元気に歌う女の子たちの姿に利用者様の顔もほころびました。

子供のパワーは本当にすごいです。

会の最後に子供たちから手作りのプレゼントを渡され、感激のひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 伊藤

 

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 8月度作品紹介

音羽デイサービス友の8月度に作られた作品をご紹介いたします。

 

■ひまわりの壁掛け用ザル

夏のひまわりを壁掛け用ザルに貼り付けました。

夏休み中にデイサービスに遊びに来てくれた3人の小学生と一緒に作りました。

ひまわりの小さな花びら1枚1枚を切っては貼り、切っては貼りを繰り返し、

やっと1輪の花が出来上がります。

作業された利用者様からは「小さい子供さんに教えてもらって出来たよ」と嬉しそうに話されてました。

この作業は、細かい花びらを貼っていく手先の動きは脳の活性化につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ぶどう作り

ぶどう作りはまず丸い玉に色を塗り爪楊枝に刺して乾かします。

乾いた1個1個の玉を針金につなぎ、大きいぶどうの房を作ります。

それをすだれにつなぎ葉っぱをつけ、天井につるせばぶどう園の出来上がり。

夏休み中で遊びきていた小学生と一緒に楽しく制作できました。

細かい作業を黙々と熱心に取り組まれ、天井にぶらさがったぶどう園を見て喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音羽デイサービス友 日比野

 

 

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2014年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ