研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2015年1月

2015-01-23
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 紅白歌合戦を行いました!

音羽デイサービス友にて平成26年度紅白歌合戦を行いました。

歌の好きなご利用者さま、ケアスタッフ、運転手などから参加をつのり、

ボランティアで来ていただいている亀太郎さんにもご参加いただき、

それぞれの曲にあった衣装、メイクをして、みんなで一緒に歌い楽しんでいただきました。

参加されたご利用者さまはドレスの選択やメイクアップなどを楽しまれ、

観覧されたご利用者さまは、スタッフのおもしろメークなどを見て笑われていました。

飛び入りの参加者も出て、皆さん本当に楽しまれました。

最後にご利用者様に赤白の旗で勝敗を決めていただきました。

また来年も開催したいと思います。

このレクは脳の活性化と協調性、達成感などにつながります。

 

 

 

 

岡部

 

 

 

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 12月度活動報告②

音羽デイサービス友12月度のレクなどの活動報告です。

 

■引っ張ってサンタゲーム

サンタの人形を箱の上に置き落とさないで手元まで引っ張るゲームを行いました。

対戦型で行った為、お互いに競争心が芽生え大変盛り上がりました!

サンタが手元に近づくにつれてご利用者様が次第に笑顔になっていきました^^

このレクは上肢の可動域訓練になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野村

 

■幸運をつかもう!

年末宝くじにちなみ紙のお札に磁石をつけ、魚釣りの様に釣って頂きました。

お札の種類は1万円、5千円、千円の3種類。

さて制限時間内にいくら稼げるでしょうか!?

磁石にお札がなかなかつかず四苦八苦される方もいれば、

1万円札ばかり狙い、一獲千金を目指す方もいらしゃって、

大変盛り上がりました!

このレクは集中力を養い、指先のリハビリなどにつながります。

 

 

 

川田

 

■鬼柚子風呂に入りました

寒い冬を健康に乗り切ることを祈り柚子風呂に入りました。

お顔くらいの大きさの鬼柚子をお風呂に浮かべたところ、

ご利用者さまに大好評で、計4日間楽しんでいただきました。

もちろん、毎日柚子は新しい物に交換しました。

 柚子湯は体の芯から温まり、風邪予防にもなります。

また、なつかしき古き良き日本文化を味わうことができます。

 

 

 

日比野

2015-01-18
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友
音羽デイサービス友 12月度活動報告①

音羽デイサービス友の12月度作品づくりの報告です。

 

■花餅作り

餅つき器でお餅を作り、紅白に彩った丸めた餅を竹ひごにつけ、花餅を作りました。

最初は、遠目に見ていたご利用者様でしたが、一人、二人立ち上がりテーブルに集まり

皆さん思い思いの花餅を作られました。

大小様々な花餅が出来上がり、手作り感バッチリでした!

この作業は、日常機能訓練と季節感を感じてもらうために行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川田

 

■クリスマスツリー壁画作り

デイサービス内に掲示するクリスマスツリー壁画を作りました。

土台となるツリーに糸を巻いたり布は貼ったりしました。

片麻痺がある方でも、他のご利用者さまが支え、協力して作成することができました。

この作業は、色彩感覚を養えたり、指先の運動、コミュニケーションなどに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横井

 

■クリスマスリース作り

デイサービス内に展示するクリスマスリースを作りました。

フェルトをポインセチアの葉っぱの形に切って、ボンドでつけて作りました。

ご利用者さまにクリスマスの気分を味わってもらえる様に、

本物の鉢植えを飾りそれを見ながら作っていただきました。

クリスマスは高齢者にはあまりなじみがないですが、

かわいらしいクリスマスリースを作って、お孫さんにプレゼントしたいとか、

ご家族に飾ってもらいたいなど、家族のために作られた方が多かったです。

この作業は指先の運動などにつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

月間アーカイブ

2015年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ