研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2015年6月

2015-06-25
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 5月度活動報告②

音羽デイサービス友の5月度活動報告です。

 

■5月誕生日会

5月の誕生日会は『カエルのハイジャンプ大会』を行いました。

牛乳パックで作ったカエルをジャンプさせバーをうまく跳び越えるというゲームです。

カエルをより高く跳ばした方が勝ち!・・・のはずだったのですが・・・

 前日にカエルがちゃんと跳ぶことをチェックしていたのですが、

この日は思うように跳んでくれず、失敗続きで企画倒れかと思いきや、

ご利用者さまの表情はキラキラ輝いていて「楽しい!」との声をたくさんいただきました!

結局3名の方が上手くバーを跳び越えることができました^^

このレクは指先のリハビリや好奇心を掻き立て脳の刺激に繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤恵里

 

■5月の持ち帰り作品

5月のお持ち帰り作品は紙粘土で『握り人形』を作りました。

作り方は棒状にこねた粘土を握っていただき、頭と胴の部分を作ります。

その後、お顔を作成して乾いたらニスを塗り完成です。

ご利用者さまにはとにかく力強く握っていただきました。

そうすることで、一人ひとり個性的な人形になります。

中には「わしは元気で生きとるぞーー!!」と訴えてきているような人形もありました。

この作品作りは指先のリハビリや創造力を刺激するため心療療法につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊藤恵里

 

 

 

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 5月度活動報告①

音羽デイサービス友の5月度の活動報告です。

 

■潮干狩りゲーム

潮干狩りのシーズンに合わせて、貝を探し拾うゲームを行いました。

シュレッダーにかけた紙くずやさくらの花弁の中にあさりや蛤を忍ばせ、

その中から貝を掘り当てるゲームです。

ざるを左手に、小さな熊手を右手に持って貝を掘るのですが、

紙くずや花弁ばかり拾ってしまい、なかなか貝が拾えません。

それでも熊手に大きな蛤が乗っていた時は、とても喜ばれておりました。

桜の花見が終わり、次のアウトドアといえば潮干狩り。

ご利用者さまも楽しい想い出があるでしょう。

ゲームとはいえついつい夢中になりあさりや蛤を見つけるまでは、

終了のベルが鳴ってもなかなか熊手が離れませんでした。

このレクは前腕の筋肉を使い握力を鍛えます。

回想法により記憶を呼び起こし自尊心向上、抑うつの緩和につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤

 

■お手玉ゲーム

巨大なオセロのマスの中にお手玉を投げ入れるゲームを行いました。

二チームに分かれての対抗戦です。さて、どちらのチームの色多いでしょうか・・・!?

マスの中に上手にお手玉が入らず残念がる方や

逆に上手くマスに入り、同じチームの方から褒められたりと、

大変盛り上がり、楽しまれていました。

このゲームの台紙と巨大なオセロは、当事業所の運転手の力作です!

とても熱心に作ってくれ、ご利用者さまに大人気でした!

これからも運転手さんよろしく!!

このゲームは集中力とチーム対抗で行うため団結力を養います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川田

 

 

 

 

 

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2015年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ