研ライフケアからのお知らせ

月別アーカイブ : 2015年7月

2015-07-25
  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デイサービス友 6月度誕生日会

音羽デイサービス友6月度の誕生日会の様子です。

 

■劇団愛保(アホ)でんねん、みかちゃん&たけちゃん、則武様による演芸大会!

6月の誕生日会は盛りだくさん!

腹話術から、ギタリストによる演奏、そしてものまね大会まで大変盛り上がりました。

常に笑いが絶えず、歌や演奏では手拍子を打ったり、一緒に歌ったりと皆様がご参加されていました。

ボランティアの方々は年齢不詳とも思える程生き生きとされ、

ユーモアたっぷりの方々ばかりで、ご利用者さまから是非また見たいという意見もいただきました。

このイベントは、笑いによるストレス解消、リラックス効果が期待でき、

また歌や手拍子による運動効果、脳の活性化につながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ギター二重奏と古き良き日本の歌

6月の誕生日会のもう一つのイベントは、ボランティアの皆様をお招きして、

ギター二重奏と古き良き日本の歌を楽しみました。

ボーカルはとても可愛らしい二十歳の真奈未さん。

透き通るような歌声で懐かしい楽曲をご披露してくださいました。

雨、鐘の鳴る丘、四季の歌等ご利用者さまにとっては懐かしく馴染みの歌を

ギター伴奏により歌っていただきました。孫のようなボーカルの真奈未さんの歌声は

優しさと温もりが伝わってきて、ご利用者さまの心に沁み渡りました。

また、ギター奏者の村井様とスタッフによる即興フラメンコも披露しました!

このイベントは音楽療法によるストレスの減少、リラックス効果、幸福感が得られ、

生活の質の向上にもつながります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後藤

 

  • スタッフブログ
  • 音羽デイサービス 友

音羽デーサービス友 6月度活動報告

音羽デイサービス友の6月度活動報告です。

 

■真清田神社参拝

戦後一宮市の氏神として一宮市民に厚い信仰心を寄せられている真清田神社に、

今年もご利用者さまと一緒に参拝いたしました。

「久しぶりだわ~」「懐かしいわぁ」

と言われながら、おごそかに各々願い事をされました。

神様に願い事をすることで、叶う事に期待と感謝の気持ちが生じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日比野

 

■赤ジソ梅漬け

「昔は毎年梅干しをつけていたのよ」と言われるご利用者さまが多くいらっしゃいましたので、

久しぶりに赤ジソの梅漬けに挑戦していただきました。

なり口のへたを取り、容器に荒塩と梅を並べ、赤ジソをもみほぐして梅を混ぜて作りました。

赤ジソは人の手に好みがあり、真っ赤にきれいに染まる梅干しもあれば、きれいに染まらない梅干し、

カビが生えてしまう梅干しなどがあるという事を教えてもらいました。

これから土用干しをして食べ頃になる1年後まで見守り続けてもらいます。

昔を思い出して作業することで回想法の効果が期待されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日比野

デーエスからのお知らせ

高齢者向け住宅からのお知らせ

コミュニティ友からのお知らせ

ヘルパー養成講座のお知らせ

2015年7月
« 6月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
スタッフ募集 デーエススタッフブログ